ケアマネを目指して

ケアマネを目指した男のブログです。

介護支援専門員について理解しよう!

ケアマネになるには『介護支援専門員』とは何たる者か?というのをして把握しておかなければなりません。そこで今日は介護支援専門員について勉強していきたいと思います。 ケアマネ(介護支援専門員)とは 簡単に説明すると、 介護支援専門員とは、要支援や…

有料老人ホームの軽減税率導入について

先日、有料老人ホームの集団指導に行ってきました。 集団指導というのは、その名の通りその関係者を集めて、一同に法の改正や今後の問題点、連絡事項などを周知徹底させる介護事業のイベント!?です。 訪問介護、通所介護、居宅支援事業所などの部門別にも…

介護保険制度が出来るまで

今回は介護保険制度が出来るに至った、問題点や仕組みについて勉強していきます。 介護保険制度導入へ 今では利用者本位という観点で動いている介護保険制度ですが、以前はいろいろな問題がありました。主に2つの制度、『老人福祉制度』と『老人医療制度』…

少子化と高齢化について考える

今日は高齢化について勉強していきたいと思います。 2025年問題というのが、よくテレビや介護資格の勉強をしていると出てきますよね。団塊世代が75歳以上となり後期高齢者となります。また65歳以上も国民の3人に一人の割合になるという。日本はまさ…

2020年度のケアマネ試験に向けて、今から試験勉強をはじめてみる

ケアマネを目指して、勉強中と言いたいところだけど、今回のケアマネ試験は見送りと名なった。なぜゆえに・・・。それは7月2日までの締切に申し込みが間に合わなかったためである。 私の場合、介護福祉士資格をとってから、5年経過の間に職場を代わりました…